奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 満員御礼・・・「蔵開き」のご報告♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

満員御礼・・・「蔵開き」のご報告♪

昨日無事に、新酒ができたお祝い、恒例の「蔵開き」を開催させていただくことができました。お陰さまで、風があって少し寒くはございましたが、よいお天気で・・・09鏡開き.jpg

 

敷地内がいっぱいになるほどの多くのお客様にお越しいただくことができました。       09杉玉.jpg恒例、「杉玉の掲揚」にはじまり、「鏡開き~振る舞い酒」、「酒粕販売」には長~~い列♪09ふるまい酒.jpg

燗酒コーナー・ ビンテージ純米酒コーナーや、「奈良で、稲の国の稲の酒吉野杉の樽酒が飲める店」のご紹介コーナーのある1階糠倉庫や、新酒販売コーナーにもお客様の列ができていました~。

09ビンテージ純米酒コーナー.jpg 09飲める店.jpg

今年のご参加御礼の粗品は、長龍オリジナル「エコバッグ」。早速使ってくださっている方が!!

09エコバッグ.jpg わくわく広場では、地元のお野菜やお花の販売。09花野菜販売.jpg ステージでは、古式ゆかしい、雅楽の演奏。今回は、笙、篳篥、龍笛の三管による合奏で、それぞれの楽器のご説明までいただくことができました。09雅楽2.jpg

「ミスターバード」のパフォーマンスも人垣と喝采で大賑わい。楽しくも心温まるパフォーマンスに30分間目が離せませんでした~ 09ミスターバード3.jpg お待ちかね、最後に、長龍のお酒が当たる「わくわく長龍チャンス」。今年は、1月11日「樽酒の日」にちなんでの特別賞もあって、いつもより多くのお客様が幸運を手にされました~~

09わくわく長龍チャンス1.jpg

ほかにも、蔵内見学・各種屋台などなど、どのブースも大盛況でした!!

お陰さまで、混乱なく、無事蔵開きを終了できましたことを蔵人一同、心より感謝申し上げます。

今年もご来場、ご協力を賜りまして、本当に、本当にありがとうございました。09終わりに.jpg

↑少し暗いのですが、見えますでしょうか?
            最後の仕上げ。杉玉の整髪中の様子です♪

広報担当 K.T

choryo 09/11/16

コメントする