奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 香港にて。FOOD EXPO2010!! 

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

香港にて。FOOD EXPO2010!! 

8月12日~14日 香港で開催の「FOOD EXPO2010」に出展いたしました。活気溢れる街や会場のようすをご紹介したいと思います! こちらは、会場の香港会議展覧センターから見た「CAUSE WAY BAY」です。

香港1.jpg

■香港は・・・

世界貿易の発信基地、世界一の「自由経済都市」というイメージがありますね。

実際それは、経済自由度世界第1位・潜在競争力世界第1位・航空貨物取扱量世界第1位・占GDP第3次産業構成比世界第1位・・・という競争優位を示す数値に歴然と表れています。

香港7.jpg

ここでは、食品市場の特徴として外食の機会が非常に多く、家計に占める食費のうち、約65%相当が外食費に充当されているようです。

 

なるほど。香港のFOOD EXPOが世界から注目されているわけです。

 

 レストラン総数が約14000店あり 内、中華料理が約60%占めていますが日本食レストランも約1350店あります。

日本食への強い関心が伺われます。

 

 ■FOOD EXPO2010

出展企業 約600社、会場の総展示規模は約25,820㎡。

その一部「JAPAN BOOTH」です。

香港2.jpg食に対する感心の高さ、特に、日本食品への注目度の高さには驚きです。

 

「安全」・「安心」・「健康」・「美味」の四拍子揃った"Made in Japan"ブランドは強い!

 

それに比例して、「日本酒」も大変注目されていました。

 

ここで求められる「美味しさ」の概念の中には、単に"味"だけでなく、"外観" や"こだわり"までもが含まれてる・・・これは国内外を問わず・・でした。

香港9.jpg今回も、長龍商品をご紹介する中で、より多くの皆さんに、日本酒の伝統文化とバリエーション豊かな世界を知って頂けたのではないかと思います。

 

 ■テレビ出演?!

日本のBS局(BS11 日本BS放送)の取材を受けました。香港4.jpg

 10月中の金曜に放映の予定だそうです。 http://www.bs11.jp/news/59/

 

突然だったので、何を言ったかあんまり覚えていませんが、精一杯 思いをお伝えしました。広東語で?英語で?いいえ コテコテの関西弁です!

営業企画 Y.H

choryo 10/08/17

コメントする