奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 灯りに浮かぶ大極殿♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

灯りに浮かぶ大極殿♪

遷都1300年祭「平城宮跡会場」では、明日の27日まで、「光と灯りのフェア」が開催されています!広い漆黒の空間に、いくつも浮かび上がる月の正体は・・・  大極殿2.gif 

 

このバルーンです!!大きさは~1メートル以上はありました ~。
バルーン.gif

地面には天の川をイメージしたような、青い光の川が敷き詰められていて、

とっても、幻想的な風景です。

大極殿1.gif

大極殿前の広場には、無数の「ろうそくの灯り」が絨毯のように敷き詰められて。

勇壮な姿がライトアップされていました。(燈火会@大極殿)

大極殿3.gif

この他にも、宮跡のあちこちで、光をテーマにした、アート作品や、影絵アートなどもありました♪

盆踊り大会、夜市なども開催されているようです!

・・・とにかく広い広~い平城宮跡なので、お目当てのイベントの開催場所は、必ず事前にチェックして・・・がオススメです♪

夜露のおりた涼風に運ばれる「虫の音」が、少し「秋」を思わせる宮跡へ、是非、夕涼みにおいでくださいね!  

  広報担当 K.T

<光と灯りのフェア>

開催は8月27日まで。詳細はこちら↓↓をご覧ください。

遷都1300年祭公式HP内「光と灯りのフェア」ページ

 

<「飲める店」情報>

吉野杉の樽酒 
稲の国の稲の酒 特別純米酒 2006年醸造 ビンテージ純米酒
ふた穂 雄町特別純米酒 2006年醸造 ビンテージ純米酒
Sparkling Junmai Nigrizake 爽爽(さわさわ) 

<遷都祭情報>

「平城(なら)遷都祭2010」

平城遷都1300年記念事業協会事務局

choryo 10/08/26

コメントする