奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 熱い!暑い!彦八まつり♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

熱い!暑い!彦八まつり♪

今年も9月5日に生國魂神社境内にて開催された"彦八まつり"に行って参りました。今年は第20回の節目ということで?かどうか定かではありませんが、テレビでおなじみ誰もがご存知(^.^)、桂ざこば師匠実行委員長の挨拶で始まり、三枝師匠と生國魂神社宮司さんによって恒例"長龍の樽"で鏡開き! 100905彦八祭鏡開き.jpg

また、地車囃子の踊りでは、今年はこんなかわいい僕とお嬢さんも登場!立ってるだけ眩暈しそうな暑さのなか、一所懸命披露してくれました。

100905彦八祭地車囃子.jpg・・・と、太鼓をたたいている方の後姿に見覚えが・・・そう去年もこの方でした。

去年の「彦八まつり」の様子はこちら

背中の日焼けが心配です(+o+)。夜はきっと寝返りが出来なかったでしょうね~。

境内にはところ狭しと、一門自慢師匠直伝の"おいしいもん♪"や自慢Goods、はたまた絶対面白い?(想像と期待)占いなどなど、噺家さんたち直々接客される屋台がいっぱい。

100905彦八祭屋台.jpgとにかく今年は猛暑、当日も優に36度超え、噺家さんもお客さんも汗びっしょりの熱く!暑い!彦八まつりでした。

今回はゆっくりできなかったので、来年は是非ゆっくりと楽しみたいと思います♪

営業企画 S.S

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

choryo 10/09/08

コメントする