奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 「露葉風」無事収穫いたしました♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

「露葉風」無事収穫いたしました♪

稲の国の稲の酒でおなじみの酒造好適米「露葉風」を今年も無事収穫することができました♪生産農家の井久保さんによると・・・

2010井久保さん.jpg

今年は、作付け時期を10日ほど遅らせたことが幸いし、収穫時期直前のこの10日ほど気温がさがったことで、良い時期に適熟の状態を迎えることができたとのことです!

<ほんっとに粒がおおきい~~>

2010稲_米粒.jpg<酷暑による高温障害にも見舞われず、すくすくと育った露葉風です♪>

2010露葉風.jpg■「露葉風を楽しむ会」について

酒造好適米「露葉風」は、奈良県唯一の奨励品種。

そんな「露葉風」で、画一的でない個性的な奈良の地酒を造りたい!

・・・そして、「米作り」からも日本酒の世界をより多くの皆様に知っていただきたいということで発足いたしました。

会では、米作りや見学会、上槽を祝う会などのイベントや、会員様向け限定酒の販売をいたしております。

PCよりご登録いただきましたらメールにて情報をお送りさせていただきます。

<きのう実施の「稲刈りイベント」の様子>

2010稲_稲刈り.jpgまた、会員様限定のページ(要登録)では、楽しいイベントの様子(画像たっぷり)をアップしております。

ご登録の上、是非ご覧くださいませ♪

広報担当 K.T

 

 

 

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

 

choryo 10/09/27

コメントする