奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 満員御礼・・・2010年「蔵開き」のご報告♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

満員御礼・・・2010年「蔵開き」のご報告♪

今年も本当にたくさんのお客様にお越しいただき、第12回蔵開きを開催することができました。ご来蔵の皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に心より御礼申し上げます!恒例の杉玉掲揚から始まり・・・ 2010蔵開き1.jpg

お客様とともに縁起物の「鏡開き」。掛け声は、もちろん、よいしょ!よいしょ!よいしょ~~

2010蔵開き2.jpg

ふるまい酒の「スタート」の合図は、今年のテーマ「日本酒で乾杯!笑顔で乾杯!!」

忘れかけていた私たち日本人の中の「日本」を取り戻す。・・・国酒である日本酒で、乾杯しましょう。

そして、笑顔で福を呼び込みましょう~という想いを込めて、「乾杯~♪」

  乾杯.jpg

ステージでは、菰巻きの歴史などの説明も交えた、「 菰巻き実演」。

  たくさんのお客様が興味深くご覧下さっていました。

菰巻き歴1年とは思えない見事な手さばきで、大成功~で、 ほっとしたのは、説明係の「師匠」の方かもしれません~

2010蔵開き3.jpg

続きまして、小山志津様と地元の「靴下のナコー様」による琴と尺八の演奏です。

凛とした琴の調べと、心に染み入る尺八の音。  伝統的な和楽器の競演にうっとり。。。

2010蔵開き3-2.jpg

JAZZYユニット「TRICKAHOLIC」さん。今年の蔵開きテーマに合った「SMILE」や、有名な「テネシーワルツ」「エリーマイラブ」  そして、オリジナル曲「STEP」をご披露くださいました。

日本酒とJAZZYな音楽で、蔵がなんとも、心地良い空間に。!

2010蔵開き3-3.jpg

今年復活の「きき酒」コーナー 醸造年度違いの飲み比べ。

挑戦者は、250名様で、正解者は55名様!  お客様のきき能力すごいですね~ 

2010蔵開き4.jpg

商品紹介コーナーでは、吉野杉の樽酒・ ビンテージ純米酒・燗酒と、多種多様な日本酒の楽しみ方をご提案させていただきました!

2010商品紹介コーナー.jpg 今年の蔵見学は、少人数のグループ単位で、蔵人が工程を説明しながら案内させていただきました。

そのため、待ち時間が例年より少し長くなり、お待たせしてしまって大変申し訳なかったのですが、ご見学されたお客様からは大変満足したとのお言葉を多数頂戴いたしました。

案内係もフル回転でがんばり、300名様以上のお客様が、ご見学くださいました!

2010見学.jpg こちらは、日本酒バー。この日限定の斗瓶囲いした「大吟醸」「純米大吟醸」と

吟醸酒粕漬け「くりぃむちーず」。ほんとうに大好評でした!

2010蔵開き5.jpg

こちらは、鏡開き体験コーナー。ちょっと大きなハッピに重い木槌。かわいい小さな蔵人たちです!

2010蔵開き6.jpg

日本酒で乾杯!笑顔で乾杯!~ お客様のたくさんの「笑顔」を拝見させていただくことができて、一同、心より感謝申し上げております。

2010蔵開き7.jpg

2010蔵開き8.jpg

最後にお待ちかねの「わくわく長龍チャンス」 賞品には、今年発売のミニ鏡開きセットも登場。

ご当選の方々の笑顔に応えて、当たらなかった皆様からも祝福の拍手が沸き起こりました。

ほんとうに暖かいお客様ばかりで、感動してしまいました。

2010わくわく.jpg蔵開きを皮切りに、広陵蔵はいよいよ酒造りシーズンへ突入します!

皆様からいただいたたくさんの「笑顔」を糧に、良い酒造りに励んで参りたいと存じます!

広報担当 K.T

 

 

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

 

choryo 10/11/16

コメントする