奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 日本酒マメ豆知識< にごり酒 >

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

日本酒マメ豆知識< にごり酒 >

日本酒マメ豆知識<其の8>は、にごり酒についてです!仕込みから、発酵期間を経て、しぼる直前までのお酒の状態を「もろみ」といいます。

にごり.jpg

「もろみ」の中には、まだ、蒸米片や麹粒が混在しています。

これを濾過したものが、「清酒」と呼ばれ、荒くこしたものが「にごり酒」となります。

ですので、にごり酒には、清酒を絞ったあとに残る「酒粕」の栄養が、たっぷりと入っていて、とても栄養価の高いお酒です。

 

にごり酒の中にも、様々な種類があります。

 

 荒くこしたあと、火入れして瓶詰めする、比較的「濃厚なタイプ」。

 火入れしないで瓶詰めする「活性タイプ」。

 アルコール度数の低い、「うすにごりタイプ」。  

 

長龍で、間もなく発売する「濃厚なタイプ」の『にごり酒 原酒』 は、この秋とれたての「こしひかり」を100%使用して醸造し「原酒」のままでお届けいたします。「原酒」ですがアルコール度数は14度台。しっかりとした味わいを持ちながら、体に優しい「にごり酒」です。

 

また、料飲店様でお楽しみいただける、『発泡性純米酒 爽爽』 は、瓶の中で発酵し、自然にできた炭酸ガスがシュワシュワとはじけ、すっきりドライな「うすにごり」です。

 

濃度や、甘さも様々でバリエーション豊かな「にごり酒」の世界。

皆様どうぞ、季節やお料理に合わせて幅広くお楽しみくださいませ♪

 

営業企画 A.A

 

 

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

 

 

 

choryo 10/11/15

コメントする