奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 本日、今季初の「甑蒸し」がありました!

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

本日、今季初の「甑蒸し」がありました!

甑蒸し.gif

もうもうと立ち上がる蒸気と、ほわ~っと香るご飯の香り!今日は、今季初めての甑蒸しがありました。今日の米は、本醸造用の酒母の掛米に使用する「雄町米」です。

■ひねりもち

一口大の米をとり、掌の中でねりあげて、「ひねりもち」を作り、蒸しあがり具合を確認します。

雄町米は吸水の加減も微妙ですので、仕上がりが気になる釜屋さん。

予想より少し硬めに仕上がりましたが、 酒母用の掛米としては、見事合格!

杜氏さんのGOサインがでて、いよいよ放冷へと進みます。ひねりもち中.gif

甑蒸し2.gif

■放冷

開け放った蔵の中。廊下中に敷き詰めた、「さな」へ広げた蒸し米は、ふき込む冷気に一気に冷やされていきます。

甑蒸し3.gif

適温を、温度計と肌の感覚で見極めて、次の行程へ進みます。放冷2.gif

えっさほいっさと、蒸し米を「酒母室」へ移動中です。

酒母たて1.gif

廊下いっぱい使っての作業の後ですが、米粒ひとつ落ちていません。

杜氏さんからも、思わずお褒めの言葉が・・・^^♪

明日は、酒母たての様子をお届けします~(^^)/~

  終わり.gif 広報担当 K.T

choryo 10/12/29

コメントする