奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 洋風にも!鰻と樽酒を楽しみませんか?

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

洋風にも!鰻と樽酒を楽しみませんか?

今回は、鰻と樽酒を洋風に楽しむご提案です!2011樽酒土用の丑1.jpg

 ■鰻と夏野菜の冷製パスタ

赤や黄色のパプリカやアスパラガスや茄子を使い、彩り鮮やかで見た目でも食欲があがるパスタです!

麺は、冷製用の細麺(1.3mm)を使用してみました。

 

<つくり方>

野菜や鰻は約1センチ幅に切ります。オリーブオイルでにんにくと赤とうがらしを炒め、火が通ったら、鰻を入れ、白ワインを入れて少し蒸します。

塩・こしょうでお味を調えたら、ゼラチンを溶かしたコンソメスープ(ジュレ程度の固さを目標に)を加え、冷蔵庫へ。

茹で上がったパスタも、氷水でしっかり冷やし、あとは盛り付ければ出来上がりです!

みょうがや大葉などをトッピングしても◎です!

 

 ■シャリシャリ樽カクテル

製氷皿で、樽酒とカシスリキュールをそれぞれ凍らせて、グラスの底の方にカシスを入れスプーンで砕き、上に樽酒を入れ同様に。(アルコール分は一般の冷凍庫の温度では凍らないので、スプーンで簡単に崩せます。)

夏の樽酒の新しい楽しみ方としていかがでしょうか~~?

2011樽酒土用の丑.jpg

営業企画 A.A

 

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

 

 

choryo 11/07/21

コメントする