奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 10月1日は、「日本酒の日」です♪

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

10月1日は、「日本酒の日」です♪

本日10月1日は、「日本酒の日」です♪何故この日が「日本酒の日」なのかをご紹介させていただきます!

2011日本酒の日.jpg

中国古代の天文学、暦学から生まれた十二支は、本来、月のしるしで、日本では<子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・・戌・亥>の十二種の動物で表わされています。

十二支の10番目の酉の字は、「トリ」と読まれていますが、元来、形を表わす象形文字であり、「酒」のことを意味しています。

 かつては、ちょうど10月にあたる、「酉」の月は、新穀が収獲されて新酒が醸される月=酒の月=ということで、10月から9月をもって酒造年度とされていました。(現在は7月から6月)

10月は新穀が実る月。そして、日本酒が本当に美味しさを増し始める月。

そのスタートの日ということで、10月1日が「日本酒の日」となりました。

   広報担当 K.T

 

 

**********************************

■長龍酒造TOPページ ■長龍酒造へのお問合せ ■長龍オンラインショップ蔵の店

**********************************

choryo 12/10/01

コメントする