奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記
トップページ › 蔵人日記 › 2015美酒頒布会のお申込♪締切間近です!

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

2015美酒頒布会のお申込♪締切間近です!

2015年美酒頒布会のお申込締め切り日は、9月30日です!!・・・のお知らせと共に、本日は、チラシに掲載の秋のお料理の簡単レシピをご紹介いたします♪

<10月>◆旬の魚のお刺身盛り合わせは・・・頒布会1.jpg

・サーモンの奉書巻
れんこんを薄く切り、酢水でゆでて冷水にとって冷まします。 三つ葉は塩水でゆでます。 お刺身用サーモン1切れをくるりと丸め、れんこんをのせて巻き、ゆでた三つ葉を真ん中で結びます。

 ・いかの大葉巻き
お刺身用のいかに浅く切り込みを入れ、内側に大葉をのせてクルクルと巻き、1cm幅ぐらいに切ります。

 ・まぐろの市松模様

大和芋は1cm角棒状に切り、酢水にさっとくぐらせます。 まぐろのお刺身用柵も大和芋と同じ大きさに切ります。 市松になるようにそれぞれ2本を交互に重ね、焼き海苔でしっかり巻き、1cm幅に切り分けます。 (焼き海苔を巻いて切りにくい場合は切ってから焼き海苔を巻きます)

頒布会2.jpg

<11月>◆大和肉鶏の葛汁仕立て

・大和肉鶏は筋と余分な脂を取り除き、大き目の一口大に切り分け表面を焼き、 筒切りにした白ねぎも焼きます。
ごぼうも筒切りにし、酢水につけ、しいたけは4等分します。
全ての材料を和風だしで煮て、酒・みりん・薄口醤油で味を調え葛粉でとろみをつけます。
器に盛り、塩ゆでしたほうれん草・油で揚げた三輪素麺・ゆず皮の千切りを飾ります。

頒布会3.jpg

<12月>◆牡蠣のオードブル 春菊ペースト ・ウニいくらのせ

・牡蠣は殻をあけて身を取り出し、大根おろしで洗ってから殻に戻します。 ウニ・いくらをのせ春菊の葉先を飾ります。

・春菊ペースト 春菊はさっとゆでて細かく刻みます。 白すりごまとにんにくのすりおろし少々とオリーブ油を加えて良く混ぜ軽く塩をし、牡蠣の上にのせ いくらとレモンを飾ります。

*盛り付けのコツ・・・器に粗塩をのせ牡蠣の殻をのせると安定が良く美しく盛付けれます。 また、粗塩に香草を混ぜ込めば香りも楽しめます・・・ 

  <レシピ提供:ネイチャーズ事務所 秋田様>



choryo 15/09/24

コメントする