奈良の蔵元、日本酒メーカー長龍酒造の蔵人の日常や、耳寄り情報をお届けいたします。

英語サイトへ
オンラインショップへ
蔵人日記

蔵人日記

酒造りやイベントの様子、商品の最新情報などを「蔵人」から「皆様」へお届けしてまいります!

菖蒲を訪ねて、「なんじゃもんじゃ」へ。

端午の節句といえば、「菖蒲湯♪」に「菖蒲酒♪♪」・・・旬を満喫するには、やっぱり菖蒲の花も見ておかないと~と、広陵蔵から車で10分足らずの場所にある『馬見丘陵公園』の菖蒲園を訪ねましたら、今はこちらの「黄菖蒲」が見ごろで・・・ 黄菖蒲.jpg

>>続きを読む

choryo 09/05/07

春っていいですね~♪

咲き始めの寒気のおかげで長‐く楽しませてくれた"ソメイヨシノ"の桜も、哀しいかな・・・とうとう葉桜に・・・桜前線に沿って北上したい気分です~。と、蔵まで舞い散ってくる桜に感傷的になっていたら、蔵の前の庭に"かわいい~っ!"気持ち良さそうに風にゆらゆら揺れるオレンジ色に輝くポピーがいっぱい♪♪(桜にばかり気をとられて見逃し三振してた?) ポピー.jpg

>>続きを読む

choryo 09/04/17

営業車の車窓から vol3

仕事がら広陵蔵と八尾蔵を行ったり来たりしています。車を沿道に止めてパチリ!助手席に乗りながらパチリ!営業車の車窓から季節感のある風景をお届けします♪
今週に入ってグッと暖かくなり、お花見シーズン真っ盛りですね~皆さんはもうお花見されましたか?
広陵蔵周辺の桜は今が見頃です♪ 満開です☆

桜のトンネル.jpg

>>続きを読む

choryo 09/04/08

桃色のいい季節です♪

さぁ待ちに待った?日本の春~桜の季節がやって参りました♪
日ごと膨らんだ桜の蕾が周りの空気全体を柔らかい桃色に染めてくれています。
なんとも和やかな雰囲気・・・誰しも愛さずにはいられない風景ですよね。
桜は楽しさ、穏やかな優しさ、儚さ、切なさと十人十色いろんな感情を沸き起こさせてくれ、強く心に響きます。

桜_2009 03 26.jpg

>>続きを読む

choryo 09/03/26

蔵周辺桜便り ~ちらほら~

sakura.jpg蔵の近くを流れる高田川沿いの桜がいよいよ開花しました。
まだほとんどが「ちらほら」咲いている程度なのですが、早い木ではもう3分咲き。・・・

>>続きを読む

choryo 09/03/23