雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂
トップページ › ビンテージ of ふた穂 › 高島地区より「雄町米」レポート① 稲刈りが始まりました!

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂のビンテージ情報や使用米の産地の様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

高島地区より「雄町米」レポート① 稲刈りが始まりました!

雄町米発祥の地 岡山の高島地区から、「雄町米」便りが届きました!
高島地区では17日から「雄町米」の収穫が始まっています。今年の「雄町米」は穂丈約130cmから135cmまで伸び、粒も大きめ。台風被害もなく、一部で倒伏はあったものの、全体的に豊作が見込めるそうでひと安心です! 田園.gif

高島地区はきれいで豊富な水量を誇る旭川から水路が引かれ、そこではたくさんの川魚が泳ぎそれを目当てに訪れる白鷺の絶好の餌場となっているそうです。遠くに見えるのはライスセンター。収穫した米をすばやく常温で自然乾燥させられる、地球にもお米にも優しい施設です。(つづく)

ライスセンターと白鷺.gif

choryo 08/10/20

コメントする