雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂
トップページ › ビンテージ of ふた穂 › 今年もたわわに♪雄町米発祥の地、高島地区より

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂の商品に関する情報や使用米の産地、酒造りの様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

今年もたわわに♪雄町米発祥の地、高島地区より

記録的な猛暑だった今年も、高温障害に見舞われることなく、すくすくと立派な雄町米が実りました!!

左側の飯米の田もみごとですが、右側の雄町の高さと穂のたわみ様・・・ほんとにすごいです。 比較.jpg

発祥の地の誇りをかけて雄町の栽培に取り組んでおられる、「雄町米栽培会」の服部会長によりますと、猛暑の悪影響を受けなかった要因のひとつには、豊富な水量の旭川の水を掛け流しにして夏を乗り切ったせいではないかとのことです。

会長.jpg少しご覧になりにくいかもしれませんが、薄いグレーの陰が全部魚です。

水路には、こんなにたくさんの魚が泳いでいて、量だけでなくほんとうに澄んだ水が流れています♪ 

水路と魚.jpg

いよいよ今日15日から稼動開始のライスセンター。

火力を使わない常温定湿乾燥方式で、「自然に近い状態」で、乾燥できる施設です。

ライスセンター.jpg

準備万端!まもなく高島雄町米の収穫がはじまります♪

広報担当 K.T

choryo 10/10/15

コメントする