雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂の商品に関する情報や使用米の産地、酒造りの様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

ロンドンのふた穂♪

ロンドンでの日本文化のイベント、Sake Awards 2012で、ふた穂をご紹介した時の画像です!

201202london_2.jpg

英国でも、「ふた穂 雄町 特別純米酒 2007年醸造」ふくらみのある味わいと、リッチアロマを感じて頂くことができたと思います。

雄町米のストーリーである二本の稲穂がデザインされたラベルに、多くの方が興味を持たれ、非常に高い評価を頂きました。

また、おつまみとして提供している「コンテ」との相性も抜群!
ある奥様には、「UKで一番美味しいお酒ね!」とコメントも頂きましたよ~♪

choryo 12/03/09

今年も雄町米振興会の皆様が・・・

ふた穂 特別純米酒」の使用米「雄町米」をご生産くださっている農家の皆様ー「高島雄町米振興会」ーがご来蔵くださり、杜氏や製造責任者との間で、意見交換をさせていただくことができました。 2011高島雄町栽培会1.jpg

>>続きを読む

choryo 11/03/06

ふた穂2010 順調に発酵中です!

広陵蔵では、順調に酒造りが進んでいます♪今日は、最後のタンクの仲添の麹米にする「雄町米」の甑蒸しがありました~ 雄町甑蒸し.jpgこちらは、室の前。出麹が済み、添えを待つ「ふた穂」の麹米です。

ふた穂.jpg

麹米.jpg

2月6日に留仕込みした、もろみの発酵経過。低温でじっくりと、発酵が順調に進んでいます。 もろみ経過.jpg

もろみ.jpg

広報担当 K.T

choryo 10/02/10