雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂
トップページ › ビンテージ of ふた穂

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂の商品に関する情報や使用米の産地、酒造りの様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

今年も順調に・・・♪

2013年醸造 ふた穂 雄町 特別純米酒が順調に発酵中です!!

この画像は2月13日の「留め添え」から8日目のもろみの状態です。

酵母が増殖を始めたために発生する炭酸ガスにより

もろみの上部があわ立ったような状態に。

いい香りが立ち込めています!

wakituki.jpg



choryo 13/02/22

2012年8月の雄町米の故郷「高島」

ふた穂の使用米、岡山高島「雄町米」は、水量豊富な旭川からの清水で育まれています!

2012旭川.gif 発祥の地の名にかけて、誇りを持って「雄町米」を育ててくださっている、雄町米栽培会の服部会長が、今年も順調に成育中の雄町の圃場をご案内くださいました♪ 栽培会会長.jpg 栽培会会長他.jpg

手前の濃い緑の辺りが、雄町米です。飯米との違いが色でもはっきりとわかります。

秋が来て、背丈の違いがはっきりし、風にワサワサと揺れる「雄町米」の田園風景は、圧巻です!

雄町と飯米の色のちがい.jpg

広報担当 K.T

 

choryo 12/08/11

ロンドンのふた穂♪

ロンドンでの日本文化のイベント、Sake Awards 2012で、ふた穂をご紹介した時の画像です!

201202london_2.jpg

英国でも、「ふた穂 雄町 特別純米酒 2007年醸造」ふくらみのある味わいと、リッチアロマを感じて頂くことができたと思います。

雄町米のストーリーである二本の稲穂がデザインされたラベルに、多くの方が興味を持たれ、非常に高い評価を頂きました。

また、おつまみとして提供している「コンテ」との相性も抜群!
ある奥様には、「UKで一番美味しいお酒ね!」とコメントも頂きましたよ~♪

choryo 12/03/09

ふた穂の飲める店ご紹介♪ 平城山 ふじ乃様

JR大和路線 平城山駅からすぐの場所にある、「ふじ乃」様。お寿司を中心として、新鮮な旬の味覚を生かした繊細な味付けのお料理が多く、ふた穂との相性は抜群です!ふじ乃さん1.jpg

京都の割烹や奈良のふぐ料理店で腕を磨いたご店主は、とても気さくな方で、カウンターに座れば楽しい会話が弾むかもしれませんね♪

ふじ乃さん2.jpg

広報担当 K.T

 

choryo 12/02/22

無限大

無限大!!杜氏さんの遊び心♪出麹直前。麹の表面積を広げ、温度を下げています。普通は縞模様に。ですが、杜氏さん。無限大においしくなれ!との思いでしょうか~出麹前.jpg

広報担当 K.T

choryo 12/02/18