雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂
トップページ › ビンテージ of ふた穂

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂のビンテージ情報や使用米の産地の様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

雄町米振興会の皆様がご来蔵♪

「ふた穂 特別純米酒」の使用米「雄町米」をご生産くださっている農家の皆様ー「高島雄町米振興会」ーがご来蔵くださり、杜氏の北場と雄町米生産者の皆様とで、意見交換をさせていただくことができました。

意見交換.gif近年の「酒造り」における「雄町米」の傾向や、栽培の方法や季節的要因を鑑みての成分検証など、今後の「ふた穂」の酒造りにとって、大変有意義な時間でした。

 

ふた穂タンク見学.jpgその後、振興会の皆様は、館内をご見学され、「雄町米」を使ったお酒についての造詣を深められていました。

今後も、このような機会を通して、雄町米生産者の皆様と連携し、よ良い酒造りへの挑戦を続けて参りたいとぞんじます!

広報担当 K.T

 

choryo 10/03/05

ふた穂2010 順調に発酵中です!

広陵蔵では、順調に酒造りが進んでいます♪今日は、最後のタンクの仲添の麹米にする「雄町米」の甑蒸しがありました~ 雄町甑蒸し.jpgこちらは、室の前。出麹が済み、添えを待つ「ふた穂」の麹米です。

ふた穂.jpg

麹米.jpg

2月6日に留仕込みした、もろみの発酵経過。低温でじっくりと、発酵が順調に進んでいます。 もろみ経過.jpg

もろみ.jpg

広報担当 K.T

choryo 10/02/10

「稲刈の様子」です♪

高島地区から、稲刈りの様子が届きました♪

刈り取り.jpg秋口に日本を直撃する、大きな台風に見舞われ、(背の高い「雄町米」のことですので)倒伏がとても心配でしたが、大きな被害も無く順調に育ったようです。(↓↓ほんとうに背が高い稲ですね~)

雄町米の高さ.jpgまた、今年は、梅雨時に、少し日照不足となったため、分けつ本数がやや少なめで、収量も比例して若干少なめになるかもしれませんが、生育期後半には気象条件も良くなり、全体的には良好な品質状態で収穫が進んでいるとのことです♪雄町米.jpg今年も大粒の雄町米。酒造りへの適正度合いなどは、これからの検証となりますが、ひとまず安心ですね~ 雄町アップ.jpg

 

choryo 09/10/27

田植えのようすです!

雄町米発祥の地 岡山高島地区の田植えのようすです♪

■代かき(しろかき)

苗を植える前に田んぼの水と土を混ぜ、苗が植えられる状態に。肥料を混ぜたり・・・と「土作り」は稲にとって、大切な工程。

代かき.jpg

■田植え

今年も雄町の苗を満載し、いざ出陣!良い雄町米が育ちますように・・・♪

田植え1.jpg

田植え2.jpg

 

choryo 09/06/20

2009「ふた穂」の仕込み、始まっています!

酒造りも佳境を迎えた厳寒の広陵蔵で、いよいよ「ふた穂」の仕込が始まりました!今年の高島雄町米は、雄町米らしくとてもやわらかくて、神経を使いながらの、原料処理となっております。

下の画像は甑で蒸された雄町米を蔵人が手作業で掘り出しているところです。 ふた穂造り1.jpg

その蒸したての「雄町米」です!プリプリ、ツヤツヤ。いい出来です! ふた穂造り2.jpg

続きましては、酒母づくりのようすです。

ふた穂造り3.jpg熱湯消毒された「暖気(だき)だる」で酒母の温度を調節していきます~。

ふた穂造り4.jpg

2009年のふた穂 雄町特別純米酒の酒造りも順調に進んでおります!!

広報担当 K.T

choryo 09/01/30