雄町米発祥の地岡山高島の最上級の雄町米だけを使用し、丁寧に醸し上げた後、30ヶ月の低温熟成させ、醸造年度毎に蔵出しするビンテージ純米酒のページです。

英語サイトへ
オンラインショップへ
ビンテージofふた穂
トップページ › ビンテージ of ふた穂

ビンテージ of ふた穂ブログ

ふた穂の商品に関する情報や使用米の産地、酒造りの様子などをお伝えしてまいります。

ビンテージofふた穂TOP ビンテージofふた穂TOP      ビンテージofふた穂ブログ ビンテージofふた穂ブログ      雄町米のお話 雄町米のお話     雄町ご購入ページ 商品詳細ページ

ふた穂2012 南部流 突き破ぜ麹♪

ふた穂の麹米です!南部流 「突き破ぜ麹」米の表面に斑に麹菌がついているのが特長です。

菌が米表面に広がらずに、米の中へと入っていくので 、このような斑模様になります。

ふわふわとした綿のようなものが見えますか?

突きはぜ麹.jpg

この先に小さな水滴のようなぷつぷつが 肉眼でも見えるようになったら、出麹も近い。

ふた穂の「麹」は、今年も上々の出来です!!

ふた穂麹.jpg

 

広報担当 K.T

choryo 12/02/16

今年も雄町米振興会の皆様が・・・

ふた穂 特別純米酒」の使用米「雄町米」をご生産くださっている農家の皆様ー「高島雄町米振興会」ーがご来蔵くださり、杜氏や製造責任者との間で、意見交換をさせていただくことができました。 2011高島雄町栽培会1.jpg

>>続きを読む

choryo 11/03/06

ふた穂2011 麹造りのようすです!

広陵蔵の室では、今、ふた穂雄町特別純米酒の麹造りが進んでいます!

①2011麹造りぶんじ.jpg

和醸良酒♪ベテランも若手も一体となって、良い麹造りに精魂込めて・・・ ③2011麹造り手入れ.jpg

>>続きを読む

choryo 11/02/15

今年もたわわに♪雄町米発祥の地、高島地区より

記録的な猛暑だった今年も、高温障害に見舞われることなく、すくすくと立派な雄町米が実りました!!

左側の飯米の田もみごとですが、右側の雄町の高さと穂のたわみ様・・・ほんとにすごいです。 比較.jpg

>>続きを読む

choryo 10/10/15

ふた穂2010 順調に発酵中です!

広陵蔵では、順調に酒造りが進んでいます♪今日は、最後のタンクの仲添の麹米にする「雄町米」の甑蒸しがありました~ 雄町甑蒸し.jpgこちらは、室の前。出麹が済み、添えを待つ「ふた穂」の麹米です。

ふた穂.jpg

麹米.jpg

2月6日に留仕込みした、もろみの発酵経過。低温でじっくりと、発酵が順調に進んでいます。 もろみ経過.jpg

もろみ.jpg

広報担当 K.T

choryo 10/02/10